写真部員は3年生5名、2年生1名の6名です。今回、校長の吉田直人先生、写真部顧問の山岡徹先生、部員の大湾鳴々美さん(3年)紀ノ岡亜紗美さん(3年)の4名の方に面会し、取材に協力をしていただきました。
1.バークレー高校とのデジタル写真交換に至るまでの経緯
2010年5月、バークレー堺協会のユリ・コメンダントさんとゲーリー・ギブソンさんを通じて、バークレー高校の写真教師からデジタル写真交換を希望している事を知りました。そして、教育委員会と堺市から堺市立堺高校を推薦してもらい、同年7月、事務局の仲田、志賀、森井氏3名で堺高校を訪問し、中辻校長(当時)、大橋指導主事、山岡写真部顧問の3名と面会、事情を説明しました。
その後、事務局を通じて、両校のメールアドレス紹介等を済ませて、交流は両校に一任しました。それから当協会としては内容を把握する機会もありませんでしたが、バークレー堺協会のホームページが今年春に刷新され、デジタル写真交換の記事が載っていて、活動が進んでいることを知りました。そして、是非とも堺バークレー協会の会員の皆さんにもお伝えしたいということで、今回の取材に至りました。
2.交流内容
2011年のテーマはlandscape(風景)ということでガブリエル氏から話があり、堺高校では、堺、日本のことが分かる写真を選んで発信・・・宮島・茶道(古くからある日本の文化)
2012年のテーマはfriendship(友情)ということで、学校生活、行事(体育祭・文化祭)写真を発信。
現在、お互いの写真に対してコメントする等の交流にまでは至っていないので、今後はそのような交流もしていきたいとのお話でした。
3.学校(校長、顧問)として、デジタル写真交流に関する感想
バークレー高校との交流は全校に広まっていないので、バークレー高校からの写真を文化祭で展示する事を考えています。
4.学生の感想
交流を通じて考え方の違いを実感できるのでおもしろいです。
5.今後の取り組や希望
メール交換等をして生徒同士の交流ができればいいと思います。
「校長室」ブログにバークレーや日本からの写真を載せたい。